みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

福井と言えば越前そばが有名。せっかくなので昼食は蕎麦を食べることにしよう。

IMG_8786
色々検討した結果、けんぞうそばに訪問することにした。

BlogPaint
到着するともの凄い人だかり。かなりの人気店のようだ。店員さんに名前と人数を告げて順番を待つ。かなりの人数が待っているので時間がかかりそう。。。

しばらく待っていると、店員さんから名前を呼ばれた。メニューを受け取り、何を食べるか考える。

メニューは、おろし蕎麦、けんぞう蕎麦がベースとなっており、人数によってボリュームを変えられる5合蕎麦がある。しかし、1人の場合はいずれかの選択になる。もちろん、両方食べても良いけど。。。

それにしても待ち時間が長そう。。。自分の場合は60分、後から来たお客さんは100分待ちとか言われている(汗)時計を見たら既に45分を過ぎている。最初から諦めておけば良かったかなぁ、でもここまで待ったら待とう!

さらに後から来たお客さんは、2時間待ちと告げられている。さすがに諦めて帰るお客さんもいる。

再び店員さんに呼ばれ、ようやく席に座って待つことが出来た。

IMG_8795
【おろし蕎麦:660円】
今回選んだのは「おろし蕎麦」!

IMG_8801
大根おろしが入ったつゆ。これを蕎麦にかけて食べるぶっかけスタイル。

IMG_8798
蕎麦はやや太めでしっかり歯ごたえがある。大根おろしのおかげで、さらにサッパリと頂ける。量はやや少なめかな。朝ごはんを食べていなかったこともあり、もう少し食べられそう。

IMG_8808
【けんぞう蕎麦:990円】
それならば、けんぞう蕎麦を追加で注文することにしよう。

IMG_8820
こちらも蕎麦の量は少なめなので、1人だったら2種類食べてちょうど良さそう。

IMG_8811
何と言っても特徴的なのは辛味大根。その辛味大根の絞り汁が予め器に入っており、これにつゆを足して食べるというもの。

まずはつゆを入れずにそのまま食べてみる。うーん、辛い!

続いてはおつゆを少し足してみよう。まだ辛い!!

もう少し追加してみよう。結果、かなり辛いことがわかった(汗)

IMG_8825
この辛さがたまらないという人はツウらしいが、残念ながら自分はツウになるまでには時間がかかるようだ。

限られた旅先の時間の中で、行列待ちに時間を費やすのはもったいないと思いつつも、美味しいものの為ならと並んでしまう悲しい性(涙)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。