みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0214
今日は巣鴨。蕎麦が食べたくなって菊谷にやってきた。最寄駅は、庚申塚だけど、この日は巣鴨から歩いてやってきた。巣鴨からだと思いのほか距離がある。

場所柄か、ご婦人方が多いのは気のせいではないだろう。加えて蕎麦前を食べている人が多数。天ぷらが美味しそう。ビールに天ぷらなんて最高の組み合わせだよなぁ。

IMG_0194
【堯(ぎょう):1,050円(税別)】
食べ比べが出来る唎き蕎麦セットもあったけど、今回選んだお蕎麦は、堯(ぎょう)。この日の蕎麦は富山産とのことで、天日干し、長期熟成等、希少な蕎麦の実を使用しているとのこと。

IMG_0204
蕎麦は普通の太さだけど、一般的な蕎麦よりも長さはやや短めなので食べやすい。表面はほんのりざらっとした食感で蕎麦の香りや風味が楽しめる。これは美味しい蕎麦だ。

途中から辛味大根とワサビを投入。つけ汁に薬味を入れない方が好みだけど、味を変えて食べてみるのも悪くない。

食べ終わった後に思ったけど、唎き蕎麦の盛り合わせにして食べ比べしても良かったかな。違いは分からなかったかもしれないけど、他の蕎麦も美味しそう。

IMG_0206
そして最後は蕎麦湯でしめる。訪問した後で知ったけど、ミシュランガイド東京2020にビブグルマンとして掲載されているお店だった。自分が訪問した蕎麦屋さんだと「蕎楽亭」、「やざ和」、「じゆうさん」なども掲載されているようだ。

これを機にミシュラン掲載店を中心に訪問してみようかな。装いも新たにブログのタイトルも「酔うさんの美酒乱ガイド」に変更しようと思ったら、なんと日本各地に美酒乱という熟女のお店があるらしい。勘違いする人がいるかもしれないから、ブログタイトルはしばらくこのままにしておこう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。