みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0263
宿で夕食を食べ終えた。さて、呑みに行くことにしよう。青ヶ島には居酒屋が2軒あるようだ。そのうちの1つである「もんじ」に訪問することにした。

すると、お店に近づくにつれてカラオケが聞こえてきた。

引き戸を開けて店内へ入ると、常連さんと思われるお客さんが数人が楽しそうに呑んでいる。お邪魔にならないようにカウンター席の一番端の席に座る。

カウンター席の他に、小上がり、テーブル、座敷席もあるようだ。

IMG_0267
【レモンサワー:400〜600円】
まずはレモンサワーで乾杯!お値段は400~600円なので、その間のどれか。恐らく500円か600円かな。

IMG_0264
【お通し:?円】
お通しはサラダ。既に宿で食事をしてきたので、軽めがちょうどよい。

おつまみは600円、700円、800円が中心。料理を作っているのを見ていると、中華料理のクオリティが高そう。

IMG_0270
【青酎グラス:1,000円】
早々にレモンサワーを呑み終えたので青酎を呑んでみることにしよう。銘柄は青宝。なんと青宝を作っている方がお客さんでいらっしゃった。青酎は芋を原料として作っているのがほとんどで、一部、麦で作られているものもあるそう。

IMG_0275
青宝は芋が原料となっている。甘みのある香ばしい味わいで美味い。ロックで飲んだけど、水割りで飲んだらまた違う印象なのかな。

地元の皆さんはカラオケで点数を競っており、その点数に一喜一憂している。中には歌詞の一部を下ネタに変えて歌っている人も(笑)カラオケは1曲100円。居酒屋さんなんだろうけど、まるでカラオケ屋さんの雰囲気。

演歌を歌っている人が多いようだけど、テレサ・テンの「つぐない」という歌が流れてきた。どことなく旅情を誘うのは何故だろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。