みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8653
今日は高円寺にある「なんでんかんでん」に訪問。あの環七で一世を風靡した伝説のお店である。

IMG_8969
【もやしラーメン:920円】
今回はもやしラーメンをセレクト。山盛りに盛られた、ボイルしたもやし。サイドには、ネギ、キクラゲ、そしてプリントされた海苔がトッピングしてある。

IMG_8973
麺はお馴染み極細麺。替玉しないと少ないと感じる人もいるだろうけど、自分の場合は替玉しなくても十分な量。豚骨ラーメンは麺の量を加減して食べられるのが有り難い。

替玉も良いけど、こうして野菜類を追加してバランス良く食べるのも悪くない。

IMG_8657
【ネギバカラーメン:1,070円】
ちなみに別の日に食べたのが、ネギバカラーメン。文字通り大量のネギがトッピングされておりチャーシュー、キクラゲ、海苔は完全なる脇役。

それにしても、食べても食べてもネギだらけ。口の中をネギの辛味が占める。最後は何を食べてるか分からなくなるほど。それにしても3バカラーメンなんて一体どんな感じになるのだろう。

スープはしっかり乳化しているが臭みはあまり感じない。むしろ、昔よりスープが安定しているような気がする。好き嫌いが別れるかもしれないけど、個人的には好みのスープ。

高円寺で復活を遂げた「なんでんかんでん」であるが、店頭の張り紙によると、まもなく渋谷に移転する予定で、高円寺での営業は11月30日迄らしい。

つまり今日である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。