みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

昨今の新型コロナウイルス感染症に伴い、多くのお店が営業自粛もしくは営業時間等の変更を余儀なくされている。このような時期ということもあり、過去の内容を整理していたら、旅行に行った時の事をほとんどアップしていないことに今更気がついた。アップしていたとしても全然時系列になっておらず(汗)

古い内容が多いですが、せっかくなので旅行記もアップしていこうと思います(多少テンポよくアップしていくつもりです)尚、現在の営業状況を反映したものではありませんので予めご了承下さい。

ということで、今日は名古屋。

新幹線の中で以前購入した本を眺めつつ何を食べるか考える。味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、あんかけスパゲティ等、考えたらきりがない。。。

しばらく考えて、おおよそのメニューは決めた。ズバリ、今日のランチは味噌カツにしよう。

IMG_0457
有名な矢場とんは、都内でも見かけるし以前食べたことがあるから、今回はパス。とん八、キッチンマツヤの2択まで絞る。とん八にしようかと思ったけど、比較的アクセスの良さそうなキッチンマツヤに訪問することに決定。

ビルの2階にお店があり、早速店内に入って席につく。

箸袋には
広小路に生まれた名古屋の味
Since1962

とある。

魅惑のランチメニューがズラリと並ぶ。一瞬、違うものを注文しようとしたけれど、やはり初志貫徹。味噌カツを食べることにしよう。

IMG_0442
【特選ロース味噌かつランチ:1,380円】
今回選んだのは特選ロース味噌かつ。通常のランチメニューでも良かったけど、せっかくなので、特選ロースを注文!

メニューをひっくり返すと、国産豚の味噌かつランチなるものがあるではないか。そっちで良かったかも。。。

いや、特選で良いのだ!!

IMG_0436
思ったよりやや小ぶりだけど、自分にはこのくらいのサイズがちょうど良い。

IMG_0450
甘めの味噌ダレが包まれているロースカツ。正直、甘めの味付けは得意ではないけれど、カツと味噌ダレがしっかりとマッチしており、ご飯がどんどんススム。慣れてしまうと、このくらいの味わいでないと物足りなくなるのだろう。

そして名古屋らしく味噌汁は赤だし。味噌を使った料理が多いのも名古屋めしの特徴でもある。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛・変更しているお店が多数あります。ブログはそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。