みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

名古屋の夕方の部がスタート!と言っでも昼から食べっぱなしではあるのだが。。。

IMG_0487
大甚(だいじん)からスタート。名古屋では有名な居酒屋である。

開店は16時。到着すると既に多くのお客さんで賑わっている。カウンター席は無いので、テーブル席で相席となるのがこのお店のルール。

IMG_0490
【ビール大瓶:660円】
まずは瓶ビールをいただこう。キリンかアサヒを選べるけど、アサヒをセレクト。ふと店内の貼り紙を見ると、なんと生ビールはマルエフだったのか。

IMG_0497
大甚では肴の選び方が特徴的。小皿がズラリと並んだテーブルから、お好みの肴をピックアップ。また、刺身についてはショーケースの中から好きなものをピックアップ。魚によって800円だったり1,400円等など。

その前には魚が並んでいることもあり、焼魚にしてもらうことが出来る。

さらにホワイトボードや焼鳥など、個別に店員さんに注文するメニューもあったりする。

IMG_0493
【煮穴子】
いつも肴はテーブルの上のメニューから選ぶようにしている。1品目は大好物の煮穴子。

IMG_0496
【ペンネサラダ】
2品目はマカロニサラダではなくペンネのサラダ。心の中でマカロニサラダと思っていたら店員さんがペンネのサラダと言っていたのだ。

IMG_0500
【とり貝とネギのぬた】
3品目はとり貝とネギのぬた。ピックアップするタイミングで店員さんが酢味噌をかけてくれる。

IMG_0505
【賀茂鶴一合:500円】
ビールから日本酒へシフト。賀茂鶴か月桂冠を選ぶことが出来るけど、賀茂鶴を一合を燗で頂くことにしよう。大甚の肴は日本酒に合うものが多いということもあるけど、こちらでは日本酒を呑んでいるお客さんが多数。一合ではなく大徳利で呑んでいる人が圧倒的に多い。

他にもブラックニッカのハイボールがあったりするので次回訪れる時は呑んでみようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛・変更しているお店が多数あります。ブログはそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。