みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日の夕食は鶴橋で食べることに決めていた。大阪は何度も来ているけど、鶴橋で食べるのは初めてのこと。

IMG_0731
鶴橋といえば焼肉が有名。焼肉屋さんが軒を連ねている。訪問するのは「空」。店舗というか建物がいくつかに分かれているようだ。とりあえず指定の場所に並んで待っていると店員さんが出てきた。

「いらっしゃいませ。こちらにどうぞ」

いくつかある店舗の1つのカウンター席を案内して頂いた。

IMG_0740
【ハイボール:450円】
どこのお店でも呑んでいるハイボールで乾杯!

ふと見ると、同じような1人客のお客さんが多い。確かに1人での飲食向きの席となっている。

IMG_0743
【ホソ:450円】【上ミノ:500円】
最初に注文したのは上ミノとホソ。注文すると店員さんがボールの中でお肉とタレと和えてから出してくれる。ホソは小腸とのこと。ホルモンは、部位は地域によって呼び方が変わるのが面白い。

IMG_0746
ということで、どんどん焼いていこう。

IMG_0747
肉が焼ける前に1杯目を呑み終えてしまった。。。続いてもハイボールをおかわり!

IMG_0761
【ハラミ:650円】
続いてハラミを追加。こちらも店員さんがタレで和えてから出してくれる。

IMG_0779
ハラミのジューシーな食感と味わいがタレと絶妙にマッチする。

IMG_0782
最後にハイボールをおかわり。1人焼肉しながらお酒を呑めるというのは至極の幸せである。

それにしてもタレが良い感じの塩梅。関西の焼肉はタレで食べることが多いような気がするけど、これは塩で、こっちはタレでと余計なことを考えなくていいのが良い。

後から後からお客さんが入ってくる。リーズナブルということもあるし、1人でも焼肉を楽しむことも出来るので使い勝手が良いということもあるのだろう。人数に応じて店員さんが適切な店舗に振り分けてくれるので、こちらも安心して食べることが出来る。

お会計は2,950円也。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛・変更しているお店が多数あります。ブログはそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。