みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1381
今日は江戸川橋にある「みつぼ」に訪問。みつぼに訪問したのは何年前だろう?かなり前のことは確かである。こちらは、やきとんのお店で訪れた時は、もつ刺し食べたことを覚えている。今となっては懐かしい感じがする。

訪れた当時はどうだったのか思い出せないけど、サイドメニューが充実している。ホワイトボードには、ニラ玉やモダン焼きなどのもつ焼き以外のメニューもライナップしているのが面白い。

IMG_1384
【角ハイボール:350円】
慌てず騒がず、まずは角ハイボールで乾杯!

IMG_1388
【コブクロ刺:350円】
もつ刺しを2品をセレクト。1つ目はコブクロ刺し。刺しといってもボイルしてある。薬味はニンニクと生姜のすりおろしと刻んだネギが添えられており、ポン酢風味の特製タレがかけられている。弾力のあるコリコリとした食感はコブクロならでは。

IMG_1398
【センマイ刺:350円】
もう一品はセンマイ刺し。センマイ刺しというと、湯引きしたものを提供することが多いけど、こちらのお店では、さらに炭火で炙ってから出してくれる。大ぶりにカットされており、よりセンマイの食感をダイレクトに味わえる。

IMG_1401
コブロク刺しと同様に、ニンニク・生姜、刻みネギがたくさんトッピングされている。そして同様に特製ダレがたっぷりとかけられている。

そうそう、以前もつ刺しを食べた時も大量の薬味がトッピングされていた。あの頃はレバ刺しが食べられた頃だったなぁ。なんだかとても懐かしいけど、時が経つのは本当に早い。

IMG_1410
2杯目のドリンクもハイボールをおかわり!

IMG_1413
【キク:90円】
続いて串が登場。最初に登場したのはキク。部位でいうとキクアブラで、プリプリとしたアブラの食感を楽しめる。それにしても90円とは思えないボリューム。

IMG_1419
【シロ・レバ:各90円】
少し遅れてシロとレバが登場。どちらも良い感じの焼き具合で美味しい。こちらも90円とお安い。

もつ焼きをメインとしつつサイドメニューもラインナップしており、どれもお手頃価格でいただけるのがありがたい。みつぼの店名の由来は、創業時のお店の坪数とのことでかなり小さなお店からスタートしたようだ。今は当時とは違うと思うけど、こじんまりとしたお店であるのは変わらない。尚、池袋と高田馬場にも店舗があり、特に高田馬場は大箱の店舗となっている。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。