みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

太平洋フェリーで仙台に到着。出航まで時間があるので手続きを済ませて一時下船することにした。

タクシーを乗って多賀城駅へ移動することにした。

「どちら迄行きますか?」

『多賀城駅までお願いします。一時下船して塩竈に食事をしに行くつもりです』

「お兄さん、どこのお店に行くの?今の時間だとまだ早いんじゃないかな?」

『ひょうたんというお店なんですけど』

「あー、ひょうたんね。震災の時はあの辺りも津波をかぶってねぇー。今は営業しているから大丈夫」

IMG_1522
多賀城駅で電車に乗り、本塩釜駅で下車。訪問するのは「ひょうたん」。駅からほど近いところにお店がある。L字型カウンターの店内。ちょうど空いている席があったのでそこに座らせて頂く。

IMG_1530
基本1人1台の七輪を使うことが出来る。つまり、御一人様焼肉である。

IMG_1532
【レモンチューハイ:320円】
最初の1杯目はレモンチューハイ。グラスはお冷のグラスと同じサイズなのでやや小さめ。

IMG_1539
続いてお肉が登場!バットに入って出てくる。

IMG_1542
【レバ:420円】【ホルモン:380円】【豚バラ:580円】※写真は全てハーフ
選んだのはレバ、ホルモン、豚バラ。全てハーフでお願いする。これでハーフ!?普通だったらどうなるだろう?それにしても半分でこの量なので、一人だと食べるならハーフを選んだ方が色々食べられそう。

IMG_1545
ホルモンはどれも新鮮で美味しい。それだけでなく、つけダレが美味い。ちなみに足りなくなるとタレを足してもらえるのだが、水差しに入っているところが面白い。

IMG_1546
【ハイボール:400円】
短冊メニューには無かったけど、店内に貼られたポスターで気がついた。そうかハイボールもあるのか。迷わず注文!

IMG_1554
【タン:520円】※写真はハーフ
さらにタンを追加。タンもハーフでお願いする。

IMG_1549
さらにハイボールをおかわり!

IMG_1555
【ねぎ焼き:120円】
お肉だけでなく栄養のバランスを考えつつ、ねぎ焼きを追加。串に刺さったタイプでとりあえずこのまま焼いてみよう。

IMG_1558
最後もハイボールをおかわり!

「お兄さん、どこから来たの?」

しばらくすると左隣のお客達から話かけられる。4人で来ているようだけど、それでも1人七輪を使っている。斯々然々、フェリーで一時下船してこちらに来ましたという話をしたら珍しかったようで楽しそうに話を聞いてくれた。

良かったら是非ということで日本酒を頂いた。ありがとうございます!!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。