みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1695
馬場ホルモンからの2軒目は大黒屋。旭川を代表するジンギスカンのお店である。到着すると案の定、多くのお客さんが待っている。店頭以外にも待合室があるので、そこで待っているお客さんも多い。

これはかなり待つかなと思いつつ店員さんに聞いてみると、なんとすぐに入れるとのこと。ありがたいのだが、これはどういうことだろう??

待っている人たちを差し置いて、すぐに席に案内される。すると1人用のカウンターが出来ていた!カウンター自体は以前からあるけれど、あくまで七輪が準備された1人用のカウンター席なのである。席はアルファベットと数字で表記され、B1からB4となっており計4席用意されている。

IMG_1674
【メガ角ハイボール:650円】
まずはメガ角ハイボールをいただこう。いつも呑んでいるブレない味わい。

IMG_1676
【生ラム成吉思汗:700円】【生マトンロース:700円】
メニューを眺めながら生ラム成吉思汗と生マトンロースを注文!

IMG_1683
最初の2~3枚は店員さんが焼いてくれる。こちらのジンギスカンは下味のついていないタイプ。これをつけダレにつけて食べるスタイル。口の中に脂の旨味が広がり、やはり美味い!

IMG_1689
一方の生マトンロース。以前訪れた時にはあったのかな??これまた美味い!こちらは脂ではなく赤身の旨味があるのでサッパリといただける。

常に多くのお客さんで賑わっており旭川の観光名所の1つと言っても過言ではない。煙がかなりモウモウとしているので確実に服に匂いがつくであろう。でも、そんなことを気にしてもしょうがない。どんどん食べるのみ!

ちなみに通常のカウンター席は「K」、テーブル席は「C」と「D」で表されている。自分の席は「B」。ん?Bは「ぼっち」という意味かな?どうやら重要な法則に気がついてしまったようだけどこれは秘密にしておこう(笑)

お会計は2,700円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。