みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

旭川を出発し、車を走らせ北上する。そろそろ休憩しようかなと思い、ちょうど着いたのは剣淵町。旭川と名寄の中間位の位置している町。お昼ということもあり、お腹が空いてきた。

IMG_1724
訪問したのは駅前旅館(えきまえりょかん)。名前の通り、JR剣淵駅前にある旅館。旅館となっているものの、どうやらここで食事が出来るようだ。早速店内に入ってみると1階席は満席だったので2階席を案内されるが、何故か部屋番号を案内される。

2階に上がると、あぁーなるほど(笑)そこは旅館の部屋だった。テーブルの上にはグラス、水差し、箸やメニューが置かれている。

IMG_1737
【ラーメン&カレーセット サラダ付:1,000円】
今回注文したのはラーメン&カレーセットのサラダ付き!

IMG_1740
まずはラーメンをいただこう。動物系のスープがベースとなっており、脂が多めであるが、魚介系の出汁も効いている。これは美味い!麺は縮れ麺でスープとよく絡む。味を例えて言うと、荻窪にある春木屋のラーメンに近いかもしれない。

IMG_1743
もう一方のカレー。豚の角煮が鎮座しているのであるが、トロトロに煮込まれてとても柔らかい。こちらも本格的な味わいで美味い!

食べてみると、どちらも想像以上に美味しいラーメンとカレー。まさか旅館で美味しいラーメンとカレーを頂けるとは想像すらしておらず、嬉しい誤算(失礼!)どちらか片方よりも、せっかくなら両方食べる方がより楽しめると思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

R0002867_R
剣淵町には今回初めて訪れた町だけど、絵本の館という施設があり、日本だけでなく世界中の絵本を含め数万冊を収蔵しているとのこと。少し見学させて頂いたけど、とても立派な施設。ちなみに、けんぶち絵本の里大賞というイベントがあるようなので、今度絵本でも書いてみようかな。

タイトルは「酔うさんの旅路」がいいかな。

つづく