みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1866
天売島での散策を終えて、レンタバイクを返却。レンタバイクを借りた隣のお店で食事をしようかと思ったら定休日ということで、少し歩いたところにある炭火海鮮 番屋に訪問することにした。ちょっと距離があるようだけど、せっかくなので歩いてみることにしよう。

メニューを眺めると魚介系のメニュー以外に普通の定食メニューもライナップ。でも、せっかくなので魚介系メニューから選んでみることにしよう。

IMG_1869
【番屋うに丼:2,200円】
選んだのは番屋うに丼。おぉー、ウニがたくさん入っている。醤油は少なめにして食べてみると口の中にウニの甘みがひろがって美味い!昨今のウニの高騰もあるけど、このお値段なら安いと思う。

R0003343_R
港から歩いてきた甲斐があった。種類はムラサキウニだと思うけど、北海道で食べるウニは本当に美味しい!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

食事を終え、港に向かって歩いてると、

「港まで乗って行きますか?」

車に乗っている島の方に声をかけて頂いた。申し訳ないので、お言葉だけありがたく頂くことにした。

BlogPaint
先程、ウニ丼を食べたけど、港の近くの売店でもウニを売っているので2つほど食べてみる。サイズが大のものを選んだけど、なんと1個300円。味はもちろん美味しいけれど、お値段がリーズナブルでビックリ。

さて、船が来たようだ。焼尻島へ移動することにしよう。

つづく

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。