みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2123
釧路に到着。1軒目は既に決めていた鳥松に訪問。ザンギのお店である。

Uの字の形をしたカウンターが良い味を出している。開店直後だったけど、ほぼ満席。皆さんに詰めて頂き、なんとか席を確保出来た。ありがとうございます!

IMG_2101
【生ビール:500円】
まずは生ビールをいただこう。今日も1日お疲れさまでした!

店内では大量の鶏肉がフライヤーでどんどん揚げられている。煙がもうもうとしているけど、それもまた儀式みたいなもの。時折、テイクアウトのみのお客さんが入ってくる。恐らく地元のお客さんだと思うけど、テイクアウトの利用も多いようだ。

今回はザンギと骨なしザンギの2種類を注文することにしよう。

IMG_2103
【ザンギ:600円】
まずはザンギが登場。こちらは骨付きのザンギである。

IMG_2116
【骨なしザンギ:720円】
遅れてもう1品の骨なしザンギが登場。どちらの揚げたてなのでいかにも美味しそう。

IMG_2108
ウスターソースに胡椒をたっぷり入れて、これにつけていただく。やはり揚げたてのザンギは美味しい。どちらも骨付き、骨なしどちらも美味しいので、お好みでどうぞと言ったところか。初めて食べるなら骨のあるザンギが良いかもしれない。

IMG_2120
【角ハイボール:400円?】
ビールもなくなったので、角ハイボールを注文。オーダーするとウイスキーに炭酸、そして氷を投入して文字通り手作りしてくれる。

周りを見ると、1人1人前を注文している人が多く、食べ終えるとあっという間に帰ってしまった。1人2人前だと少々多いような気もするけど他のお店にも行くのであれば、2人で3人前くらいがちょうど良さそうかな。

やはり揚げたてのザンギは美味い。ビールとハイボールが止まらなくなりそうで怖い(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。