みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2126
釧路の2軒目は羊羹の「とらや」ではななく居酒屋の「虎や」に訪問。まるでチェーン店のようなド派手な外観が目を引く。

店内に入ると、なんとタイガース一色!北海道なのにファイターズなどお構いなし。まさにタイガース愛が溢れる店内(笑)

IMG_2131
【メガハイボール:800円】【お通し:500円】
まずはメガハイボールで乾杯!ジョッキからするとブラックニッカのようだ。お通しはホタテの煮物。

IMG_2143
【自家製〆サバ刺身:750円】
釧路の居酒屋さんということもあり、魚介類が充実している。「刺身人気ナンバーワン!」という言葉につられて注文したのは自家製〆サバ刺身。大ぶりサイズで、しっかり〆てあるタイプ。

IMG_2147
【炙りタコ たたき刺身:600円】
「数量限定」というフレーズにつられて炙りタコたたき刺身を注文。これまた大ぶりにカットされており食べ応えがある。そして薬味がタコにとても良く合う。

IMG_2151
【汐紅鮭切り身:550円】
「鮭の王道」という言葉につられて注文したのは、汐紅鮭切り身。骨が多いけど、これまた大ぶり。

IMG_2158
大振りなのは紅鮭だけでなく添えられた大根おろしも大きい。随分丸い形をしているなぁと思ったら、もしかして野球のボールをイメージしているのかな?

IMG_2159
【サッポロクラシック生:500円】
そして北海道といえばのサッポロクラシックの生。最初に呑んでも良かったけど、やはり冷えたビールは美味い。

大箱の店内。カウンター席もあるけれど、テーブル席が主体のお店。料理のボリュームもあるので、複数で訪れた方が色々と楽しめると思う。それとタイガース愛に溢れたお店なので、熱狂的なファンの方は楽しめると思う。もちろん、そうでない人でも大丈夫(笑)

R0003534_R
どうもご馳走様でした。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。