みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2471
だるまからの2軒目は「炭や」。北海道の最後の夜である。注:こちらの店舗は移転しております。

IMG_2441
【角ハイボールメガジョッキ:550円】
さっそくカウンター席に座り、メガ角ハイボールで乾杯!

IMG_2446
こちらのお店の良いところの1つに、1人でも楽しめるカウンター席が用意されているところ。テーブル席を使って1で食べるというのはどうも気が引けるので、これはありがたい。

そして相変わらず使い込まれた七輪が渋い。

IMG_2447
【ミックスホルモン:360円】
塩ホルモンはガツ、上ホルモンは直腸とのことなので、塩ホルモンと上ホルモンがミックスされたミックスホルモンを注文。上ホルモンは直腸とのことだが、実際に食べてみると大腸のような気がするけど、まぁいいか。どちらも美味しく、リーズナブルに味わえるのが嬉しい。

IMG_2452
最初のタマネギはサービスで出てくる。追加する場合は150円とのこと。

IMG_2455
【サガリ(手前):420円】【ヒゾウ(奥):300円】
続いて登場したのは豚のサガリ。横隔膜の辺りのお肉であるが、これまた美味しい。さらにもう一品はヒゾウ。漢字で書くと脾臓であるが、東京で言うとチレと言った方がわかりやすいかな。弾力のある独特の食感で好みの部位。

IMG_2461
ということで全員集合?したので、どんどん焼いていこう。

IMG_2470
2杯目もメガ角ハイボールをおかわり!

IMG_2462
最後もハイボールをおかわり!

煙でモクモクとした店内。煙で燻されたからだろうか、どことなくレトロな雰囲気がするのは気のせいか。今日はお肉続きになってしまったけど、北海道は美味しいものばかり。食も旅の楽しみの1つだなぁと改めて実感。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。