みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2610
東京までの帰路。新潟から高速にのってそのまま一直線に東京まで帰っても良かったけど、せっかくなので寄り道しながら帰ることにしよう。やってきたのは福島県の会津若松。お昼は牛乳屋食堂に訪問することにした。なぜ牛乳屋さんなのに食堂なのかは分からないけど、創業90年を超える老舗とのこと。とにかく入ってみることにしよう。

IMG_2635
【牛乳屋ミニセット:1,100円】
ラーメンとカツ丼を中心としたメニューがラインナップ。今回頂くのは牛乳屋ミニセット。ラーメンはプラス70円で極太手打ちに変更可能とのことなので、それでお願いすることにした。

IMG_2648
まずはラーメンをいただこう!

IMG_2649
名前に偽りなしの極太麺。うどんとは言わないけど、モチモチとして食べごたえがある。スープは昔ながらの醤油味で、シンプル且つあっさりとした優しい味わい。最近は濃厚だったり、やや尖った味のラーメンが多いけど、こういう味が落ち着く。

IMG_2640
一方のソースカツ丼。福井の名物でもあるようだが、ここ福島の会津でも名物のようだ。ご飯の上には千切りキャベツ、その上にカツがトッピングされている。ソースの辛さと甘さがのバランスがちょうどよく食べやすい味付けとなっている。

IMG_2663
そして最後はカフェオレを頂く。格好をつけているわけではない。「コーヒー牛乳」と呼びたいところだけどラベルに「カフェオレ」と書いてあるのでそのとおりに呼んでみる。久しぶりのコーヒー牛乳、いやカフェオレを呑んだけど、どことなく懐かしさを感じさせる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。