みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。かなり久しぶりの訪問である。

IMG_4198
【ホッピーセット:320円】
久しぶりと言っても、注文はいつもと同じホッピーセットからスタート。

IMG_4199
【いか刺し:200円】
まずは、いか刺しをいただこう。他の人の注文のタイミングだったので、比較的すぐに出てきた。生姜でもお願いすることが出来るけど、標準のわさびでいただくことにしよう。

IMG_4205
【いか塩辛:200円】
いか刺しと同じタイミングで注文したのは、いか塩辛。まさしく自家製の味わい。本当、最近は既成品に手が伸びなくなった。

IMG_4211
【みみ焼き:200円】
ナカを注文しつつ、合わせてみみ焼きを注文。マヨネーズに七味をたっぷりかけて食べるのが好み。

IMG_4217
【なんこつ焼き:200円】
更になんこつ焼きを追加。イカを余すところなく楽しめるのが、やきやの良いところでもある。

IMG_4220
【レモンサワー:280円】
そして最後にレモンサワーでしめる。

手軽にイカ料理を楽しめることもあるけど、色んな部位の肴がラインナップしているのが嬉しい。久しぶりに来たけれどやはり良いお店だということを再認識。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。