みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3722
鐘ヶ淵の2軒目は「はりや」に訪問。明るいうちに店の場所を確認したところ、なかなか見つからないので、どうしようかなと思っていたら、意外にわかりやすい場所にお店があった。というかライトが点いていたのでわかったのだ。

引き戸を開けると、すぐに店内とはならず、一段上がって更にドアを開けたところにお店がある。

L字カウンター席とテーブル席がレイアウトされている。一人なのでもちろんカウンター席へ。店内はお客さんで賑わっている。

お店は女性2人で切り盛りしている。清潔感のあるお店である。

IMG_3682
【チューハイ:300円】
まずは酎ハイで乾杯!ドリンクを1杯呑む度にカウンターの上にプレートが置かれるシステム。お会計時に数える為だろう。

IMG_3693
【お通し:大根と人参】
同時にお通しが登場。シンプルだけどこういうのがちょうど良い。

さて、次は肴。飲兵衛のツボを抑えたメニューがラインナップ。おっと、赤ウインナーなんてあるのか。なんと心憎い(笑)

どれにしようかな。。。

IMG_3696
【ジンハイ:400円】
肴を考えていたら、喉が乾いていたのであっという間に1杯目を呑んでしまった。続いてはウイスキーハイ(400円)にするか、ジンハイにするか迷ったけど、ウイスキーハイはおそらくハイボールだと思うのでジンハイを選択。ジンハイは、ジンをベースとしたドリンク。シンプルにジンを炭酸で割ってあるのだが、これが美味しい。そうか、ジンリッキーのことか。飲み慣れているお酒でもある。

IMG_3700
【牛すじ煮:500円】
吟味した結果、牛すじ煮込みを注文。醤油味ベースで、じっくり煮込まれているようでとろとろの柔らかさ。

IMG_3714
【さば塩焼き:400円】
続いてはさば塩焼き。焼き加減もちょうど良く、大ぶりサイズで脂ものって美味しい。

IMG_3715
最後にジンハイをおかわり!これは呑みやすくていいなぁ。

従来の居酒屋に新しいスタイルを取り入れた雰囲気のお店。料理も丁寧に作ってあり、女性でも入りやすいとお店だと思う。もちろん、普通のおじさんでも全然大丈夫(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。