みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3786
最近ハマりつつある鐘ヶ淵。下町の雰囲気が色濃く残る街並み。

今回訪問するのは十一屋(じゅういちや)。開店は17時だけど既にお店は開いているようだ。

早速店内へ入ってみる。L字型のカウンター席とテーブル席が数卓。1人であることを告げて、ショーケースの前のカウンター席に座る。

IMG_3789
【焼酎ハイボール:310円】
まずは焼酎ハイボールで乾杯!1杯飲む度にカウンターの上にプレートが置かれる。この仕組み鐘ヶ淵の居酒屋で見かけることが多い。何杯呑んだのか会計時に数えるのだろう。

IMG_3795
【豚しょうが焼き:560円】
本日の1品目は豚しょうが焼き。生姜だけでなく、ニンニク風味も効いている。ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリ。

IMG_3801
【牛もつ煮込み:550円】
続いては牛もつ煮込み。白味噌仕立てでやや甘めのテイスト。濃厚で上品な味わい。モツも柔らかく煮込まれてこれは美味しい!

IMG_3802
2杯目のドリンクも焼酎ハイボールをおかわり!

IMG_3808
【ほや刺:420円】
3品目は、ほや刺。こちらは三杯酢で頂く。ほやは独特の味わいだけど、あまりそれを感じさせせないのは鮮度が良いからだろう。これまた美味しい。

IMG_3805
最後も同じものをおかわり!

今日は注文しなかったけど、よく見たらウイスキーハイボール(400円)もラインナップしている。でも、ほとんどのお客さんが呑んでいるのは焼酎ハイボールのようだ。

メニューはバランス良くラインナップしており、魚介類も充実しているのが嬉しい。

まさしく下町の地元の方の向けの居酒屋といった雰囲気。カウンター席が満席となり、後からいらっしゃった常連さんがテーブル席に座ることになったので、新参者の自分は席を譲ることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。