みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3892
今日は三鷹にある餃子のハルピンに訪問。三鷹駅の南口から少し歩いた場所にお店がある。

IMG_3867
【角ハイボール:420円】
まずは角ハイボールで乾杯!

こちらのお店は餃子で有名なお店で色んな雑誌で取り上げられている。具材の種類が豊富で、好みによって選べるのが嬉しい。焼餃子の他にスープ餃子、水餃子としても食べることが出来る。その他、小籠包もラインナップしている。

IMG_3870
【ザーサイ炒め(小):430円】
もちろん餃子だけでなくサイドメニューもラインナップ。餃子が出てくるまで時間がかかるのでザーサイ炒めを注文。これを肴に餃子が登場するのを待つのである。

IMG_3871
【スープ餃子(ニラ):600円】
トップバッターはスープ餃子。具材はニラをセレクト。スープにすることで、もっちりとした皮の食感が際立つ。

IMG_3882
【焼餃子(ニラ):550円】
続いては焼餃子。こちらも具材はニラをセレクト。スープ餃子ほどではないものの、こちらも皮のもっちりとした食感が楽しめる。下味が付いており香辛料の香りが特徴的である。

IMG_3888
【ショーロンポー:760円】
そしてショーロンポーを頂く。前回食べた時に比べて蒸し時間が短かかったのか、皮が少々硬めの印象。でも、美味しい小籠包なのは間違いない。

IMG_3889
最後にハイボールをおかわり。

餃子の具材が多岐に渡り、好みの餃子を選べるのが楽しい。全般的にもちもちとした皮と香辛料が特徴の餃子で、ライスが無くても餃子だけで食事として楽しめる。もちろん酒の肴にピッタリなのは言うまでもない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。