みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3900
今日は鐘ヶ淵にある三河屋へ訪問。右から左へと横書の暖簾が渋い。

さっそく店内に入ってみる。お客さんは皆さん地元の常連さんにようだ。

IMG_3902
【酎ハイ:300円】
まずは酎ハイで乾杯。鐘ヶ淵でも焼酎ベースのハイボールを提供しているお店が多いけど、お店によって提供スタイルが異なる。こちらのお店はほんのりとした琥珀色をしている。スッキリとした呑み口。

IMG_3910
【お通し】
ドリンクの他にお通しが出てきた。

IMG_3921
【牛にこみ:380円】
さて次は肴。いくつか目についたものをピックアップして注文。最初に登場したのは牛にこみ。汁が殆ど入っていないタイプで牛モツの他にこんにゃくが入っているシンプルなスタイル。甘辛味でお酒がススム。

IMG_3922
【なすみそ:280円】
続いては「なすみそ」。煮込み同様にこちらも甘めで濃いめの味付けとなっている。

IMG_3931
【ウイスキーハイ:330円】
酎ハイからウイスキーハイへシフト。文字通りウイスキーのハイボール。小さめのグラスが珍しいけど、下町界隈では焼酎ベースのハイボールの方が呑まれる機会が多いのかもしれない。

IMG_3928
【ぶたショーガ焼き:480円】
最後に「ぶたショーガ焼き」が登場。スペルを間違っているわけではなく、「ぶたショーガ焼き」となっている。個人的には生姜焼きを食べながらお酒を呑むのが好きだったりする。

IMG_3936
さらにウイスキーハイボールをおかわり。

派手さはないものの、居酒屋の定番メニューがラインナップ。と思ったら、なんとインスタントラーメン(400円)というメニューもあるではないか。どのインスタントラーメンなのかな??個人的にはサッポロ一番とかだったら嬉しいなぁ(笑)是非食べてみたいけど、今回は遠慮しておこう。

どうもご馳走様でした。では、次のお店に行くことにしよう。