みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3982
今日は曳舟にある大衆酒場 岩金に訪問。これまで曳舟駅から来ることが多かったけど、この日は東武 東向島駅から歩いてやってきた。この駅が一番の最寄り駅のようで、思いのほかあっという間に到着した。

相変わらず渋い外観が素晴らしい。

IMG_3942
【ハイボール:350円】
カウンター席に座り、まずはハイボールで乾杯!氷入りと氷無しを選択出来るけど、氷入りでお願いする。ウイスキーではなく焼酎ベースのハイボール。琥珀色をしているのは天羽の梅かな。炭酸は自分で投入するタイプ。炭酸はヤングホープからKAGETSUに変わっていた。

IMG_3943
【にらなんこつつくね:300円】
今回初めて食べたのは「にらなんこつつくね」。なかなか他では食べられない味わい。実は前回訪問した時に食べようと思ったら、後から来たお客さんの大量オーダーが入り、敢え無く売り切れとなったのだ。ニラの風味が口の中に広がり、なかなかパンチのある味わい。ナンコツの食感も良いし、これは美味い!

IMG_3954
【鯨刺:650円】
黒板メニューからセレクトしたのは鯨刺し。色からもわかるように鮮度抜群。

IMG_3955
【エビグラタン:450円】
そして定番エビグラタン。訪れると必ずと言って良いほど注文している一品。メインはマカロニだけど、名前のとおりエビも入っている。そもそもグラタン好きなこともあるけど、居酒屋でグラタンが食べられるのが嬉しい。雰囲気は大衆酒場そのものだけど、グラタンやピザなどの洋食も含めてメニューが多岐にわたるのも岩金の好きなところ。

IMG_3963
さらにボールをおかわり!

IMG_3964
【いしなぎ刺:550円】
続いては、いしなぎの刺身。あまり聞き慣れない肴だけど、これまたなかなか良い味わいで美味しい。

IMG_3978
【ハンバーグ:450円】
そしてハンバーグは黒板メニューからセレクト。こちらでは初めて食べたけど、手作り感もあり丸々として美味しい。意外と言ったら失礼なんだけど、洋食メニューが美味しいのである。

IMG_3979
さらにボールをおかわり。炭酸の瓶はカウンターに並べておく。これは何杯呑んだのか瓶の数を数えてお会計をする為である。

雰囲気はまさしく大衆酒場。店員さんの接客も柔らかいので堅苦しさは全く無く、落ち着いて呑むことが出来る。メニューも個人的な大好物であるグラタンを筆頭に洋食系のメニューがラインナップしているのが嬉しい。こちらではまだ食べたことがないピザなどもあるので、次回は是非食べてみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。