みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4060
今日は鐘ヶ淵にある「はりや」へ訪問。場所は知らないと通り過ぎてしまいそうな佇まい。実際は駅から近いので分かりやすいところにはある。

IMG_4028
【酎ハイ:300円】【お通し:マカロニサラダ】
引き戸を開け、さらに奥の引き戸を開けたところが店内となる。空いているカウンタースペースに座り、まずは酎ハイからスタート。まさにシンプルな味わい。お通しはマカロニサラダ。スパサラ、マカサラ好きにはこういうお通しはありがたい。

厨房は女将さんが切り盛り。注文が入ると1品1品丁寧に調理をしている。

IMG_4032
【さば塩焼:400円】
短冊メニューにはグランドメニューが並んでいるけど、黒板メニューの本日のオススメからセレクトしたのはサバの塩焼き。前回も食べたような気がするのは好みの肴の証かも。大ぶりな切り身で脂ものって美味しい。

IMG_4037
【煮卵サラダ:420円】
続いては煮卵サラダが登場。半熟の煮卵が崩してありマヨネーズ風味のドレッシングと和えてある。これは初めて食べたけど、煮卵の塩梅が良く、ドレッシングと合わせてサラダ全体の味をまとめている。

IMG_4046
【ジンハイ:400円】
2杯目のドリンクはジンハイ。これはジンを炭酸で割ったものなので、いわゆるウォッカリッキーである。個人的には焼酎ベースよりこちらの方が呑みやすい。

IMG_4051
【キャベツ炒め:420円】
こちらの名物の1つであるキャベツ炒め。単なるキャベツ炒めではなく、キャベツ、もやし。オキアミ風の小海老入りの焼きそば。優しい味付けにまとめてある。焼きそばも立派な酒の肴となる。

IMG_4056
最後にジンハイをおかわり。

場所柄だと思うけど地元のお客さんが中心。お客さんが入ってくる度に店員さんとご挨拶。しばし楽しそうに談笑している。鐘ヶ淵は地域密着のお店が多く、皆さんそれぞれお気に入りのお店があるのだろう。それにしても、まったりした雰囲気の中でお酒を呑むのはとても心地よい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。