みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4189
今日は横浜の京急 上大岡駅で下車。通過したことは何度もあるけど、実際に降りるのは初めてのような気がする。訪問するのは鳥佳。昭和47年創業の焼鳥屋さんである。到着すると暖簾が2つかかっている。どちらから入って良いか分からなかったけど、とりあえず白い暖簾の方から入ってみよう。実際には入口が3つあるようだ。

IMG_4141
【ハイボール:650円】
店内に入ると、ちょうど空いていたカウンター席に案内して頂く。まずはハイボールで乾杯!

メニューを見ながら何を食べるか考えたけど、何となく「おまかせセット」(1,500円)を注文することにした。串6本と煮込みのセットで、串は豚レバ、カシラ、つくね、皮、ネギ、手羽とのこと。

IMG_4144
トップバッターは豚レバ。いつも食べ慣れている部位である。タレが良い味わいなのは良いお店の証でもある。

IMG_4149
続いては煮込みが登場。牛もつを使った煮込みで、もつの脂部分を残したコッテリとした味わいとなっている。

IMG_4154
串の2本目はカシラ。こちらも食べ慣れた部位だけど、味噌が添えられているのが特徴。

IMG_4160
さらに手羽とネギが登場。ネギが良い箸休めになってくれる。

IMG_4163
1杯目を呑み終え、2杯目のドリンクもハイボールをおかわり!

IMG_4168
コースの5本目の串はつくね。丸々としてジューシーで美味しい。やはりタレがベストマッチ。

IMG_4169
コース最後の串は皮。こちらは塩味で焼いてある。添えられている味噌がよく合う。

IMG_4172
【カツオタタキ:600円】
煮込みと串のコースを食べ終えたので、ここからはアラカルトで注文していこう。焼鳥だけではなく、刺身等のメニューもラインナップ。そんな中から選んだのはカツオタタキ。カツオ自体のボリュームもさることながら、薬味が多いのも嬉しい。

IMG_4177
【自家製ジンジャーハイボール:650円】
3杯目のドリンクは自家製ジンジャーハイボール。甘さもあるけど、辛さ際立つ大人の味わい。

IMG_4178
【トン漬け:250円】
まだまだお腹に余力があるので、メニューを見ていて気になった串を2本追加。1本目のトン漬けは豚肉の味噌漬け。味噌ダレはよく食べるけど、味噌漬けした豚肉の串はあまり見かけないような気がする。味噌の風味がしっかりとした良い味わい。

IMG_4184
【シロ タレ:200円】
追加の2本目はシロタレ。これが柔らかトロトロの食感で美味い。シロはお店によって全く別物の味わいになる。シロにタレが合うのは言うまでもないけど、こちらのタレは美味しい。

美味しい焼鳥や煮込みはもちろん、お刺身等、本日のおすすめやサイドメニュー合わせて楽しめるのが特徴。駅から少し歩いた住宅街にお店があるけれど、地元のお客さんで賑わっている。なかなか上大岡まで呑みにくる機会は無いけれど、たまには知らない街の居酒屋で呑むのは楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。