みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4283
「とんちゃんや ふじ」からの2軒目は大甚(だいじん)。名古屋が誇る老舗の居酒屋である。

IMG_4385
【ブラックニッカハイボール】
本日の1杯目は日本酒でもビールでもなくハイボール。張り紙でハイボールがあることが分かったので、今日はこれでスタート!

IMG_4386
【きゅうりの酢の物】
肴は大きく2つにわかれている。1つは店員さんに注文するものと、もう1つはテーブルに並んだ肴から好きなものをピックアップするものがある。前者は値段が記載されており、後者は記載されていないけど比較的リーズナブルな模様。テーブルに並んだ肴を吟味し、2品セルフでピックアップし席に戻る。1品目は海老ときゅうりの酢の物。

IMG_4391
【ほうれん草おひたし】
もう1品は、ほうれん草のおひたし。先程肉を食べたのでバランスを考えて選んでみた。

IMG_4396
2杯目もハイボールをおかわり!

IMG_4401
【ハム:350円】
野菜だけではなくハムをいただくことにした。メニューに記載されていたハム。これは恐らく明宝ハムかな。

IMG_4399
3杯目もハイボールをおかわり!ロゴがプリントされたジョッキが渋い。

創業は明治40年(1907年)と100年を超える老舗。渋い雰囲気の店内だけど、お手軽に利用出来るのがポイント。そのため、客層は老若男女問わず幅広いのも特徴。テーブル席で老若男女が相席になるのも、なかなか珍しいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。