みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5043
今日は神保町にあるエチオピアに訪問。スパイスカレーの草分け的存在で、他にもいくつか店舗がある。

IMG_5023
券売機でチケットを購入して席に着くとバターが添えられたジャガイモが登場。カレーが出てくるまでの間に先にジャガイモを食べる人やカレーの登場まで手を付けずに待つ人など様々。

IMG_5026
【野菜カリー:970円】
今回は注文したのは野菜カリー。辛さは70倍まで選べるけど10倍で、加えてライスは少なめでお願いする。

野菜カリーという名に偽りなく、ナス、ブロッコリー、キャベツにピーマン、シメジにマイタケ、プチトマトなど具だくさんでとってもヘルシー。比較的サラサラとしたカレーはスパイスがふんだんに使われている。カレー激戦区の神保町にあっても相変わらず存在感を誇るオリジナルな味わい。

久しぶりのエチオピアということもあり、今回は辛さ10倍で食べたけど、そこそこ辛い。昔は辛さ70倍とか食べても平気だったのが懐かしい。辛いものばかり食べていると味覚が麻痺してしまうのか、より辛いものを欲するようになるけど、しばらく食べていなかったので普通のおじさんに戻ってしまったようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。