みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0004885_R
門司港周辺を散策していると、ここから関門海峡を渡り、対岸の山口県下関の唐戸まで連絡船が出ていることに気がついた。運行しているのは関門汽船。時刻表を見ると1時間に3便出ている。これは乗らないわけにはいかない。

IMG_4722
到着したのは唐戸市場のすぐそば。せっかくなので見学してみよう。

R0004900_R
市場の中を見渡すと、いろんなお店が密集して並んでいる。

BlogPaint
その一角では何故かお寿司をバラ売りしているお店が並んでいる。ここでテイクアウトしたお寿司を外で食べている人が多数。これは一体どういうことなのだろう?と思って、後で調べたら馬関街(ばかんがい)というイベントで金土日祝日のみ寿司バトルを開催しているらしい。

当然ながらお店によって販売しているお寿司の種類もサイズも値段も異なる。その中のお店の1つで、マグロとハマチのみに絞ったお店を発見。一貫200円だけど、サイズは良い感じだし、これは美味しそう。

と、思って眺めていたらお店のお姐さんが、

「お兄さん、美味しいわよー、大トロだからね」

よし、少し食べてみよう!!

IMG_4733
【マグロ大トロ:1貫200円】
ということで大トロを4貫頂くことにした。これは見るからに美味そう。食べてみると、大トロだけあってとても脂がのっている。うん、美味い!!

R0004908_R2
この値段で大トロの寿司はなかなか頂けないと思うので、結果、良い選択をしたと思う。

御多分に洩れず、こちらも海外からの観光客が多い。主に中国からの観光客かな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。