みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は東神奈川にある根岸家に訪問。比較的新しいビルの1階にお店がある。看板や暖簾が歴史を感じさせつつも、ビルとアンバランスに感じるのは、再開発によりこのビルに移転したからである。こちらの看板は旧店舗で利用していたテーブルを再利用して作られたものらしい。どことなく市民酒場の名残りを感じさせる。

早速店内に入ってみる。店内入って右側がコの字カウンター、左側にテーブル席がレイアウトされている。1人だったので、カウンター席に座らせて頂く。

IMG_5106
【レモンサワー:380円】【お通し:切り干し大根】
本日の1杯目はレモンサワーで乾杯!よく冷えており美味しい。お通しは切り干し大根。

IMG_5107
【自家製いかの塩辛:430円】
肴はまとめて3品注文。1つ目はイカの塩辛。塩辛好きとしては自家製なのが嬉しい。サラッとした味わいとなっている。

IMG_5111
【いわしさしみ:380円】
市場が近いことも関係していると思うけど、こちらのお店は魚介類が充実している。2品目はいわし刺身。プリプリとして脂がのっていて美味しい。

IMG_5118
【活だこさしみ:460円】
3品目は活だこさしみ。活だこならでは弾力のある味わいが楽しめる。イワシ刺身同様、やはり良い魚介類を提供してくれるのが嬉しい。

IMG_5124
【ハイボール:420円】
続いてのドリンクはハイボール。普段呑んでいるハイボールよりグラスは小さめだけど、キリンで提供しているウイスキーかな?

開店してそれほど経っていないけどほぼ満席の店内。お互いに別々に来て談笑していることから、恐らく地元のお客さんが多いのだろう。横浜の文化とも言える市民酒場の神奈川支部に所属していた歴史のあるお店。雰囲気の良さもさることながら、充実の魚介類をお手頃価格でいただけるのが嬉しい。近くに来たらまた訪れたいお店、こういうお店が近所にあることが本当にうらやましい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。