みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5161
横浜の文化の1つに市民酒場がある。廃業してしまったお店も多いけど、現在でもその流れを汲むお店がある。その中の1つが今回訪問するの諸星である。

店内に入ると、右手にはテーブル席が並び、左手には奥まで続く細長い対面式のカウンターが連なる。

IMG_5158
「細長い」と言うのがポイントで、知っている人同士なら良いのだが、知らない人と対面になると食器やグラスが干渉してしまう狭さなので、皆さんなるべく対面にならないように座っている。

まぁ実際のところ、綺麗なお姉さんとかなら良いのだが、見ず知らずのおじさんと対面になるのはちょっとねぇ。と、自分のことを棚に上げてみる(汗)

1人だったので左手のカウンター席の壁側を背にした席に座る。が、しかし、壁側を背にするとメニューが見えにくいのが難点。

IMG_5125
【うまソーダ:380円】【お通し:100円】
1杯目はうまソーダで乾杯!最近増えつつあるホワイトホースのハイボールである。お通しはメンマ。ラーメンの具材だけでなくおつまみとしても活躍してくれる。

IMG_5136
【もつのにこみ:500円】
トップバッターのモツ煮込みは、濃厚みそ風味でモツとコンニャクのみと潔い。モツはフワも入っている。

IMG_5140
【シウマイ:400円】
続いてはシュウマイ。メニュー上の表記はシウマイとなっている。横浜の居酒屋にはシュウマイをおいてあるお店が多い。中華街があることも関係しているのかな。それとも崎陽軒の横浜工場があるからだろうか。

IMG_5146
2杯目もうまソーダをおかわり!

IMG_5150
【ふぐのからあげ:400円】
最後にふぐのからあげが登場。小ぶりなサイズだけど、良い味をしている。

しばらくのんびり呑んでいるとテーブル席に座っている人たちが店員さんに質問している。

客「チーズフライって何ですか?」

店員さん「チーズのフライです」

当たり前過ぎて思わず笑いそうになった(笑)

そういえば、以前、同じく市民酒場の常盤木のご主人から市民酒場が記載されたリストを頂いたのを思い出した。久しぶりに常盤木にも行ってみたいなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。