みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5195
今日は京急の生麦駅で下車。京急線沿線は魅力的な居酒屋も多く、なかなか家に帰れない。訪問するのは大番。立ち呑みのお店である。入口は左右2つあり、今回は左側の入口から入ってみよう。

入口入ってちょうどカウンターの角のスペースを確保。すると間髪入れずに、

「飲み物は何にしますか?」

IMG_5167
【ウーロンハイ:350円】
まずはウーロンハイからスタート。一口呑んでみると濃い!焼酎が濃い!(汗)

さらに一息ついたのも束の間、

「お料理は決まりましたか?」

『鮪ぶつぎりください!』

あ、そうだ。前回もこんな感じで慌ただしかったんだ(笑)

IMG_5171
【鮪ぶつぎり:300円】
当初注文しようと思っていた鮪の中落ち、さらにトロブツも売り切れ。でも、マグロは食べたかったので鮪ぶつぎりを注文。

大番は魚介類が充実している。しかもどれも安い。思えばこのエリアの居酒屋さんは魚介類が充実しているお店が多い。

IMG_5179
【ムツさしみ:400円】
2品目はムツの刺身。こちらは脂がのっていて美味しい。

IMG_5173
【いわし団子:250円】
3品目はいわし団子。イワシをミンチにして団子状にしたもの。これまた良いつまみになる。

IMG_5187
【ハイサワー:350円】
2杯目のドリンクはハイサワー。酎ハイもあるけど、おそらくプレーンのタイプだと思ったので、あえてこちらにしてみた。有り難いのか有り難くないのか、ウーロンハイと同じく焼酎濃いめ(汗)

IMG_5188
ちなみに小皿には1杯呑むたびにプレートが置かれる。何杯呑んだのか計算する為だと思うけど、都内の下町、特に鐘ヶ淵あたりの居酒屋で見かけるシステム。

地元のお客さんが中心のようで、かなり賑やかな店内。コの字カウンターのような形をしているけど内側でも立ち飲めるスペースがあったりする。魚介類をお手軽に楽しめるので、近くに来た際には立ち寄ってみたいお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。