みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5291
新宿のアカシアに訪問。創業は1968年。半世紀を超える言わずと知れた老舗の洋食屋さんである。

メニューは多岐に渡る為、何を食べるかいつも悩むけど、今日はセットメニューにしようかな。ポークソテーとロールキャベツシチューのセット(1,590円)にしようかと思ったけど、ライスまで食べるとお腹いっぱいになりそうなのでそれぞれ単品で注文することにした。

IMG_5294
【ロールキャベツシチュー1貫:500円】
アカシアといえば名物でもあるロールキャベツ。看板には当店独特料理とある。安定感のある優しい味わい。ベースのシチューもほんの気持ちサラッとしていて食べやすい。自分の中でロールキャベツの基準となっている味のような気がする。

IMG_5308
【ポークソテー:1,000円】
遅れて登場したのはポークソテー。デミグラスソースごたっぷりかかっている。ボリュームはそれほどでもないけれど、マイルドな味わいが印象的。最近は味の濃いお店が多いけど、アカシアの料理はどれも良い塩梅だと思う。

これまで昼食として利用することが多いけど、お酒も提供しているのでロールキャベツシチューを肴にビールなんていうのも良さそう。ミートポテトコロッケにハイボールも美味しそうだし、次回は夜に訪れてお酒と一緒に楽しみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。