みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は堀切菖蒲園駅で下車。この町は良いお店が点在している。

IMG_5309
そんな中、今回訪問するのは富吉。1階が居酒屋、2階が焼肉というお店になっている。もっとも1階でも焼肉を食べることが出来て、且つ店員さんが焼いてくれるというのが特徴である。

従って、焼肉居酒屋という表現が正しいかもしれない。

1階はカウンターのみ。コの字カウンターではなく、少し独特な形をしている。とりあえず長辺側のカウンターに座る。ここからだとテレビも見やすくてちょうど良い。どうでも良いけど、居酒屋のどこの席に座ろうと考えた時、1番目はメニューがよく見える席で、次にテレビが良く見える席という基準で選んでいるような気がする。まぁ、結局は呑めればどこでも良いんだけど。

IMG_5317
【ハイボール:270円】
まずはハイボールで乾杯!ウイスキーではなく焼酎ベースのハイボール。氷は入っておらず、炭酸がガンガンに効いている。焼酎も濃過ぎずちょうど良い味わい。

IMG_5326
【センマイ刺:450円】
クイックメニューとして選んだのはセンマイ刺し。盛りが良く食べごたえ十分。さすが焼肉屋さんである。

IMG_5320
【自家製イカの塩辛:250円】
2品目は自家製イカの塩辛。自家製及び塩辛という言葉にとても弱い。辛味の効いたタレの風味も感じられるので、焼肉屋さん風のアレンジが施されているようだ。ご飯が欲しくなる味わい。

IMG_5327
さらにボールをおかわりして2杯目に突入。

IMG_5332
【豚ホルモン塩焼き:350円】
焼物メニューから選んだのは豚ホルモン塩焼きを選択。注文が入るとお店の方が焼い提供してくれるのでこちらは待っているだけで良い。胡椒が効いた味わいで、柔らかく美味しい。

IMG_5335
【ウイスキーハイ:350円】
ボールを2杯呑んだので、続いてはウイスキーハイを頂こう。文字通りウイスキーをベースとしたハイボールである。下町の居酒屋では焼酎ベースのハイボールが主流なので、和えてウイスキーと明記してあることが多い。

IMG_5336
【タン刺し:550円】
続いてはタン刺し。これは塩につけていただくのだが、これまた美味しい。良いつまみになる。

IMG_5344
そして最後もウイスキーハイボールをおかわり。

焼肉を食べながらお酒を飲むめるというまさに至福のひととき。自分ではなくお店の方が焼いてくれるので、こちらはお酒を呑んで出来上がりを待つだけで良いのである。加えて、店主さんの丁寧な接客には頭が下がる。

久しぶりに訪問したけれど、やはり良いお店というのを実感。次回は誰かを連れ立って2階でも呑んでみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。