みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日もまた立石の宇ち多゛に訪問。訪問したのは平日の夕方前。さて、今日は何を食べようかな。

IMG_5567
【ビール小瓶:400円】
いつもと変わらずビールの小瓶で乾杯!

IMG_5570
【ナンコツ・ガツ:200円】
最初の1品目は、焼き物だけどナンコツとガツの1本づつの組み合わせ。通常、焼物は1種類2本になるので、このような組み合わせで注文することは出来ないけれど、残り1本しか注文出来ない場合には他のものと組み合わせで注文することが出来る。今日はそのタイミングに当たったようだ。

元々ナンコツを注文したところ、残り1本だったのでガツと組み合わせての登場したということ。レアなケースなので何となく嬉しくなるのは何故だろう。

IMG_5577
【レバ ボイル:200円】
続いては、レバのボイル。こちらは塩でお願いする。普通に食べるのも良いけど、塩で食べるのも美味しい。

しばらく呑んでいると店員さんから声がかかり、

「お兄さん、申し訳ない。こっちの席に移ってもらって良いかな」

5人組のお客さん入るとのことで、席の関係で他の席に移動することになった。もちろん、全く問題なし。

IMG_5579
【梅割り:200円】
席の移動も完了し、ビールに続いては定番の梅割り。宇ち多゛に来たなら、やはり梅割りである。

IMG_5584
【煮込み:200円】
最初の方に食べることが多いけど、このタイミングで煮込みを注文。七味をたっぷりかけていただく。人にはよっては好きな部分を注文する人もいるけど、自分の場合はまんべんなく色んな部位が入っているのが好み。

IMG_5590
【大根:200円】
最初に注文すれば良かったんだけど、ちょうどお新香が売り切れになったので、大根を注文。符丁は「大根 生姜のっけて お酢だけ」。通常は醤油風味のタレがかかっているけど、それをかけずにお酢だけかけてもらうというもの。通常のものより、さらにサッパリとした味わいでいただける。

IMG_5592
そして最後は半分にしようかと思ったけど、梅割りをもう1杯。

「お兄さん、今日は移動してもらって申し訳ないねー」

いえいえ、とんでもないです。「席はみんなで譲り合い、飲み食いしたらお会計」

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。