みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5599
今日は青砥にある小江戸に訪問。到着するとちょうど満席だったものの、すぐに席が空いたので助かった。

奥側のカウンター席に無事着席。小江戸はテーブル席のみならずカウンター席も十分確保されているので、1人呑みにもありがたい。

IMG_5605
【小江戸ハイボール:340円】
まずは定番の小江戸ハイボールでスタート。氷の有無を選択出来るけど、氷ありでお願いする。何故かいつも3つでお願いしているのが、特にこだわりはない。スッキリとした飲みやすさ。炭酸も効いて本当に美味い。

IMG_5606
【煮込み小:250円】
クイックメニューでもある定番の煮込みを小でいただく。小も1人呑みには非常に助かる。mつの色んな部位が入っているけど、負けず劣らず豆腐も美味しい。ちなみに豆腐は早い時間に売り切れになるので、その後はもつのみの煮込みとなる。

IMG_5619
【かにみそ:420円】
名物のもつ焼きや煮込み以外メニューが充実しているの嬉しい。選んだ「かにみそ」には子供の頃から好きだったような気がする。ミソの他に身の部分も入っていると思うけど、これまた良いつまみになる。

IMG_5621
2杯目もボールをおかわり。スッキリ呑みやすいけど、酔いやすいのも特徴。

IMG_5625
【珈琲ハイ:370円】
そして今回初めて頂くのが珈琲ハイ。「スッキリしているでしょ?」とは店員さんのコメント。珈琲の味が強めだけど、確かにスッキリとして呑みやすい。普段コーヒーをほとんど呑まないけれど、コーヒー焼酎だと美味しく感じるのが不思議だ(笑)

IMG_5633
【だんご:220円】
串はだんごをセレクト。塩、タレ、辛タレがあるけど、塩味でお願いする。もつ焼きも美味しいけれど、最近、だんごに密かにハマっている。

IMG_5636
【ほや酒盗:320円】
そして〆の肴?は、ほやの酒盗。ほやは独特のクセがあるので好き嫌いが分かれるかもしれないけど、酒盗や塩辛だと食べやすいと思う。塩分濃いめの肴はお酒がすすむ。

毎度思うけど、もつ焼き・煮込み以外の肴が充実しているのが嬉しい。グランドメニュー的なお馴染みのメニューもあるけど、本日のオススメメニューもあるのでその中から吟味するのも楽しい。一方、お酒はボールを呑んでばかりいるけど、こちらも色々なドリンクがある。ボールと併せて呑んでみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。