みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5744
今日は東十条にある「とん八」へ訪問。十条と言えば、ソウルフードとして「からし焼き」が有名。いくつか提供するお店があるけど、こちらはその中でも有名なお店の1つ。

カウンターのみの店内はご主人と女将さんのお二人で切り盛り。先客は3名。皆さん、お酒を呑んでいるようだ。

入口入ってすぐのカウンターの目の前はキッチンとなっており、ご主人が中華鍋を振るう。まさしく炎の料理人のようである。

こう書くと、少々オーバーに聞こえてしまうと思うけど、本当に炎を上げながら作っているのである。熱くないのかな?いや、熱いだろう。

IMG_5747
【レモンハイ:400円】【お通し:お新香】
まずはレモンハイをいただこう。いつも思うのだが、ひんやりとして美味しいレモンサワー。

IMG_5751
お通しはお新香。お酒を注文すると一緒に出してくれる。これが本格的なお新香で良い酒の肴になる。というかクオリティが高い。逆算すると無料なのだから頭が下がる。ちなみにお新香を単品で注文すると250円。

さて、ひと息ついたので、料理を注文することにしよう。名物の「からし焼き」にするか、それとも「南蛮焼き」にするか。ベースのタレは似ているけど、具材が大きくことなる。からし焼きは豚肉&豆腐にネギとキュウリがトッピングされ、南蛮焼きは豚肉&野菜(玉ねぎ+ピーマン)にレタストマトが添えられる。

さて、どちらにしようかな。。。

IMG_5756
【南ばん焼ロース:900円】
悩みに悩んだ末、今日はからし焼きとの両巨塔である南ばん焼きを選択。プラス100円してお肉をロースにグレードアップすることが出来る。メインの豚肉と玉ねぎ、ピーマンが特製のタレで炒められており、レタス、トマトとキュウリが添えられる。ニンニク、生姜がガッツリ効いた濃いめの甘辛味。この後のニンニクの匂いを気にしても仕方がない。これはガツガツ食べるのみ。豚肉だけでなくピーマン、玉ねぎも良い感じのアテになる。

久しぶりに食べたけど、やはり美味い!!

IMG_5763
【ウーロンハイ:400円】
レモンハイの次はウーロンハイ!

左隣のおじさんは、からし焼きをビールのアテにして、レモンハイを追加している。最後にライスを追加して定食のようにして食べている。これぞ一石二鳥ということか。右隣の男性は、からし焼きにライス・味噌汁を追加して食べており、純粋に食事をしている。

かくいう自分は、南蛮焼きをアテに純粋に酒を呑んでいるということか。

いくつかのお店で「からし焼き」を食べたけど、お店によって味はかなり異なる。こちらのからし焼きはパンチのあるクセになる味わい。ふとした時に無性に食べたくなるのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。