みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

朝はホテルから近い函館朝市に行ってみることにした。主に観光客向けの市場ということもあり、朝から観光客がぶらぶらしている。

IMG_6286
そんな函館朝市の駅ニ市場の1階にイカが泳いでいる水槽がある。これを釣って捌いてもらうのである。

IMG_6283
本日のお値段は1,000円とのこと。相場によって値段が異なるようだ。早速竿を渡されて水槽のイカを釣ることにしよう。まぁ、釣りたいわけではなく、食べたいだけなのだが、釣らないことには始まらない。ポイントはゲソではなく、エンペラの部分に針を引っ掛けて釣ること。さすがにこれだけいると簡単に釣れる。

IMG_6291
【イカ釣り:1,000円】
イカを釣るとすぐに店員さんがイカを捌いてくれる。それにしても見事な手捌き。

IMG_6300
あっという間にイカの活き造りの出来上がり。透き通ってコリコリとした活イカの味は言うに及ばず美味い!加えて肝の部分も濃厚な味わい。ゲソの部分は後造りではなくそのままゲソ刺しとして頂く。動いているゲソを食べる機会はあまり無いので有り難く頂く。

やはり活イカは美味しい!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。