みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6318
再び青森に到着。お腹が減ったので軽く食事をすることにしよう。向かった先はお食事処おさない。2階は居酒屋のようだけど、まだ営業時間前らしい。軽く食事をするだけなので1階に入ることにしよう。

IMG_6321
【ビール中瓶:520円】
まずはキリン秋味で乾杯!「秋だけの贅沢な味わい」、と書いてある。

メニューを眺めると、ほたてが入ったメニューが充実しているようだ。ほたて
カレー、ほたてラーメン、ほたてそば、ほたてうどん、ほたての塩辛、ほたて丼、ほたて山かけ、ほたてのひも刺身、ほたて刺身、ほたてフライ、ほたて焼き、そしてほたて貝焼きみそ。

どれも美味しそうだけど、これだけあるとかなり迷う(笑)

IMG_6322
【ほたてひも刺身:300円】
1品目は「ほたてひも刺身」。グランドメニューには410円と書いてあったものの、この日のオススメには300円とある。塊のように盛られたホタテのヒモ。この食感が好きな人は多いはず。ボリュームたっぷりで正しくサービス品。

IMG_6328
【あわび刺身:500円】
続いては「あわび刺身」。小さめだけど、アワビなのでこんなものだろう。コリコリとして美味しい。

IMG_6334
【ほや刺身:400円】
さらに「ほや刺身」が登場。ホヤは独特の磯臭さがあるので好き嫌いが分かれるけど、こちらのホヤは臭みはなくとても食べやすく美味い。

IMG_6345
【ほたて貝焼きみそ:900円】
最後に「ほたて貝焼きみそ」。隣の席の女の人が食べていて美味しそうだったので注文してみることにした。ホタテの貝殻の形をした器に盛られている。ホタテやエノキの入った玉子とじのような味わいで、上に乗っているのは味噌かと思ったら蒸しウニだった。出汁が効いた良い味わい。定食で食べている人も多かったけど、酒の肴にもピッタリ。

お手頃で色んな魚介類を楽しめるのが嬉しい。次回訪れる機会があれば2階の居酒屋もあわせて利用してみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。