みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0000288_R2
陸奥湊の駅前には色んな市場が並んでいる。味のある町並みだ。

R0000279_R2
その中の1つである八戸市営魚菜小売市場へ行ってみることにしよう。

R0000280_R2
市場内で売っている刺身・焼き魚等の魚介類やお惣菜を購入すると、市場内のテーブル(お洒落に言うとイートインスペース)で食べることが出来る。先ほど食べたばかりだけど、せっかくなの少し食べてみたい。市場をぐるりと眺めつつ、何を食べるか物色する。

IMG_6405
今回選んだのは、こちらの組み合わせ。先程食べたばかりなので、刺身や焼魚などは遠慮して軽めにすることにした。結果、お婆ちゃんの朝食みたいになってしまった(汗)

ライスは小(100円)を注文。そう、ライスや汁物を購入することが出来るのである。

IMG_6408
【筋子とたらこ:300円】
まずは筋子とたらこのセット。魚卵はプリン体が多いというけれど、美味いので仕方がない。

IMG_6417
【塩辛:100円】
そして大好物のイカの塩辛。酒の肴にご飯のお供に日頃お世話になっている。

IMG_6411
【焼きウニ(小):350円】
今回選んだ中で唯一塩分が少ないのは焼きウニ。これはハマグリの貝殻にウニを盛って焼いた(蒸した?)もの。少し醤油をかけて頂くとちょうど良いとのこと。生ウニが好きだけど、こういう食べ方もありだと思う。

当たり前だけど、どれもご飯のおかずによく合う。朝からやや塩分過多だったかな(汗)刺身とかも食べれば良かったかな。まぁ、でもこのくらいにしておこう。

以前こちらに訪れた時は3人だった。喜び勇んで、それぞれ好きな刺身を選んだ結果、同じ種類の刺身が被りまくったことを思いだした(汗)

ちなみ八戸市のホームページによると改修の予定もあるようだ。どのような市場になるか分からないけど、好きなものを買って食事が出来るこのスタイルは継承してもらえると嬉しい。

朝から少々食べ過ぎたけど、出発することにしよう!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。