みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6862_2
今日は門前仲町にある立ち飲みの「ますらお」へ訪問。魚三酒場の横の細い道を通り、右手の建物の2階にお店がある。

IMG_6867
【角ハイボール:280円】
いつもの通り角ハイボールでスタート。こちらのお店では角ハイを呑んでいることが多い。

IMG_6873
【タチウオ刺:600円】
黒板メニューには魚介類を中心とした本日のオススメメニューが並んでいる。その中から選んだのは太刀魚の刺身。丁寧に皮目が炙ってあり、レモンが添えられている。しっかり旨味が詰まっており、美味い!

IMG_6878
【茹でブロッコリー(明太マヨ):350円】
続いては茹でブロッコリー。カッコ書きで明太マヨと書かれてある。男はマヨネーズと名前がつくものに弱いのである。単なるブロッコリーではなく明太マヨがつくことによってオツマミに最適となる。

IMG_6882
1杯目を呑み終えたので2杯目もハイボールをおかわり!

IMG_6883
【クリームチーズ:250円】
クリームチーズはグランドメニューからセレクト。そのままクラッカーにのせて食べても美味しいけれど、醤油をかけて食べても美味しい。まぁこのあたりは好みかな。

IMG_6889
3杯目もハイボールをおかわり!

IMG_6892
【白身フライ(タルタル):300円】
再び黒板メニューからセレクトしたのは白身フライ。カッコ書きでタルタルと書かれてある。マヨネーズ同様、男はタルタルソースにも弱いのである。揚げたてのフライに自家製のタルタルソースがベストマッチ。カロリーなど気にしない。美味しければ良いのである。

IMG_6897
【うなぎ白焼串:250円】
さらにうなぎ白焼串が登場。鰻が高騰している昨今、こういうスタイルで提供してくれるのはありがたい。複数人で食べる時も人数分注文すれば良い。それはさておき、ワサビがとても良く合う。

IMG_6898
【へべす酎ハイ:380円】
さすがにハイボールばかり呑んでいたので、このあたりでへべす酎ハイを頂くことにしよう。へべすはスダチに風味が近く、さっぱりとした呑み口で美味い。

IMG_6903
【水茄子刺:350円】
さすがに色々食べたので、少し軽めの水茄子の刺身を頂くことにしよう。サッパリとした味わいでヘルシー感満載。やはりバランスよく食べることが重要だなぁと自画自賛するのである。

IMG_6906
そして最後もへべす酎ハイで〆る。

いつ訪れても思うけど、魚介類を中心としたメニューは何を食べても美味しい。立ち呑みというと、クイックメニューでサックと呑むことをイメージする人が多いと思うけど、こちらは注文が入ってから丁寧に料理を作ってくれる。それもあって、いつもお客さんで賑わっている。何度も訪れたくなるお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。