みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7016
博多の夜の1軒目は「さきと」に訪問。飲食街が連なるところから少し離れた場所にお店がある。

人気のお店とのことだけど、果たして入れるだろうか。。。

開店時間ちょうどにオープン。無事に席を確保することが出来た。すでにいくつかの予約が入っているようだ。

IMG_6994
【ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム:630円】
何はともあれ生ビールで乾杯!銘柄はザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム。

IMG_6991
【お通し】
お通しはなんとハンバーグ。一気に食べるとお腹いっぱいになりそうなので少しずつ食べることにしよう。和風テイストのハンバーグで日本酒や焼酎にも合いそう。

IMG_6997
【さば三点盛り:1,000円】
博多といえばサバが有名。選んだのは、さば三点盛り。ごまさば、しめさば、生の3種類とのこと。どれも肉厚で美味しいけど、特に生さばが美味い!都内ではあまり生サバを食べる機会がないので有り難く頂こう。

IMG_6998
【角ハイボール:680円】
ビールに続いては角ハイボールへシフト。

IMG_7002
【きびなご刺:680円】
サバに続いては、きびなご刺。こちらは酢味噌で頂く。これまた鮮度が良く美味しい。

IMG_7008
【クエ刺:1,300円】
最後にクエ刺が登場。クエの刺身は初めてかもしれないけど、肉厚で美味い。こちらも都内では食べる機会が少ないと思う。九州は食物が美味しいと思うけど、特に魚介類はどれも美味い。

IMG_7007
【福岡 池亀:730円】
肴に合わせて日本酒へシフト。福岡の酒である池亀を頂くことにしよう。

後から後からお客さんがどんどん入ってくる。ご主人とのやりとりもこなれた様子で、雰囲気からすると地元の常連さんが中心のようだ。やはり予約していたようだ。

日々お店を支えてくれるのはやはり地元の常連さんだなぁと実感。美味しい魚介類や雰囲気を楽しめたので長居せずにそろそろお会計することにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。