みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7046
博多の夜の2軒目は安兵衛(やすべえ)に訪問。老舗のおでん屋さんで、外観だけでなく、内観も渋い雰囲気が漂っている。

IMG_7017
【ビール中瓶:550円】
まずはビールから頂くことにしよう。キリンラガー、アサヒスーパードライ、エビスから選べるけど、キリンラガーをセレクト。

IMG_7022
【お通し:400円?】
ビールと同じタイミングで出てきたのはお通し。これでちびちび始めることにしよう。

IMG_7029
そして名物のおでんは大鍋の中に色んな具材が並んでいる。褐色に染まったお汁が特徴的である。

IMG_7027
【大根:200円】【玉子:300円】【つみれ:400円】【水菜:200円】
選んだのは、大根・玉子・つみれ・水菜の4品を選択。お汁の色が濃いので味も濃いのかと思ったらそうではなく、さっぱりとした味わいとなっている。

IMG_7040
【こいじゃが:600円】
ビールに続いては焼酎を頂くことにしよう。「こいじゃが」は鹿児島のいも焼酎。おでんにもピッタリ。

外観だけでなく内観もかなり渋い。老舗のおでん屋さんではあるけれど、堅苦しさは無く、どこか懐かしさを感じる雰囲気。加えてガヤガヤした感じもないので、静かにお酒を楽しむことが出来る。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。