みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7082
福江島でのランチ。特にお店は調べていないけど、福江港から比較的近いところにある「うま亭」に訪問することにした。

メニューはご当地名物と言うより何でもある町の定食屋さんのようなラインナップ。かつ丼を食べていたり、普通の定食を食べている人がいたりと様々。

券売機でチケットを購入。テーブル席に相席させて頂く。

IMG_7068
【つみれうどん:650円】
比較的軽めに済ませるため、つみれうどんを選択。うどんはもちろん五島うどん。つみれは練り物のつみれのことである。

IMG_7072
うどんは丸い形をしたストレート。うどんというと太いものを想像してしまうけど、スパゲッティのような太さと言ったほうがわかりやすいかもしれない。ツルツルと喉越しが良く、噛んだ時の食感も良い。出汁は定番のアゴ出汁だろうか。優しい味わいのお汁だけど、アゴ出汁がしっかり効いているのが特徴。

さて、地の物ということで五島うどんを頂くことが出来た。五島うどんというと、一度で良いから「地獄炊き」を食べてみたい。お店によっては予約が必要なところもある。こちらのお店のメニューには見当たらなかったけど、次回は機会があればどちらかのお店で食べてみたい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。