みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。


初めての福江島泊。初夜?はもちろん呑みに行くつもりだけど、珍しくある程度候補を絞っていたのである。


IMG_7128
候補の中から心誠(しんせい)に訪問することにした。実、まるで自分のことのようだ(嘘)

特に予約はしていないので直接お店に向かう。1人であることを告げると、カウンター席を案内して頂いた。

目の前は厨房。店員さんの声が飛び交っており、忙しさが伝わってくる。

IMG_7086
【中生ビール:700円】【お通し:?円】
そんな雰囲気を眺めつつ、中生で乾杯!銘柄はサントリーマスターズドリーム。

IMG_7096

【いか塩辛:500円】
五島だけあって魚介類が充実。まずは好物でもある「いかの塩辛」。一瞬、既製品かな?と思ったら、イカの食感が全然違う。コリコリとした食感で美味い。
IMG_7106
【お勧め三種盛り:2,000円】刺身はお勧め三種盛りを注文。三種盛りとあるけど5種類盛りにように見えるような盛り方が美しい。どれも鮮度が良く、そしてどれも美味しい。活イカではないけど、コリコリとした食感を残しており、美味い!

IMG_7109

【角ハイボール:550円】
ビールに続いては角ハイボールへシフト。いつも呑んでいるお馴染みの味だけど、離島で呑んでも安心安定の味わい。
IMG_7124
【イサキ:900円位?】
別の魚の塩焼きを注文しようとしたところ、この日は仕入れが無いとのことでイサキの塩焼きを注文。メニューには無いもののお値段は900円くらいではないかとのこと。実際は不明だけど、それはさておき、身がふっくらして美味しい。

IMG_7127

さらに角ハイボールをおかわり。せっかくなので日本酒にしても良かったかな。

魚介類を中心とした料理はやはり鮮度が良いこともあってどれも美味しい。お客さんで賑わっているのも納得。1人でも楽しめるけど、できれば何人かで訪れて色んな魚介類を楽しみたい。初めて福江島で夜を迎えることが出来たけど、美味しい魚介類を楽しめて満足。


どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。