みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7249
長崎の夜。2軒目は安樂子(あらこ)に訪問。1人であることを告げてカウンター席に座る。

IMG_7222
【ハイボール:400円】
席に座り、早速お馴染みの角ハイボールで乾杯!

IMG_7225
【生サバ刺:750円】
カウンター席の目の前には魚介類が入ったショーケース。黒板メニューと見比べながら選択したのは生サバ刺。

IMG_7243
プリプリの食感で程よく弾力があるのは新鮮な証拠。美味い!

IMG_7227
【冷奴:350円】
順番が逆になってしまったけど、続いて冷奴が登場。シンプル且つ居酒屋定番の肴。

IMG_7240
【天ぷら盛り合わせ:700円】
3品目は天ぷら盛合せ。ボリュームたっぷり、且つ揚げたてサクサクの食感で美味い。刺身も美味しいけれど、天ぷらも美味しい。

IMG_7246
2杯目もハイボールをおかわり!

「よく来られるのですか?」

1人静かに呑んでいると隣のお客さんから話しかけられる。どうやら地元の常連さんのようで、こちらのお店にはよく訪れているそうだ。実は以前も訪れたことがあるという話をしていたらとても喜んでくれた。後から入ってきたお客さんもやはり常連さん。地元の皆さんに愛されているお店というのがよく分かる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。