みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
ランチは四海樓へ訪問することにした。創業は明治32年。諸説あるようだけど長崎ちゃんぽん発祥のお店らしい。

ということもあり、一度は食べてみたいと思っていたお店。以前長崎に訪れた時に「満席」の看板が出ていたので、諦めて別のお店で食べたのだった。この日は待ち時間は15分程とのことだったので、訪問してみることにした。

IMG_7266
巨大な建物の5階にお店がある。何組か待っているお客さんがいたけど、それほど待つことなく着席。カウンター席はなく全てテーブル席となっている。ガラス張りの店内は見晴らしが良い。

IMG_7268
【ちゃんぽん:1,100円】
皿うどんも食べたかったけど、今回選んだのは王道の「ちゃんぽん」。やはり元祖と言われれば食べてみたい。錦糸玉子が彩りを添えていかにも美味しそう。

IMG_7280
白濁したスープは思ったよりサラサラしているけど、油がほど良く入っているのでバランスが取れている印象。麺は太麺ストレート。具だくさんの王道スタイルで食べごたえ十分だけど、さっぱりと頂けるのが特徴。

当たり前だけど、同じ長崎ちゃんぽんでもお店によって異なる味わい。いずれにしても長崎で食べるちゃんぽんは美味い。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。