みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7563
今日は清澄白河にある居酒屋だるまに訪問。駅からは少し歩いたところにあり、東京都現代美術館からも比較的近い。

店内は小上がり席、テーブル席、コの字カウンター席がうまくレイアウトされている。

入店するとちょうど満席。少し待たせて頂こうと思ったら、入口入ってすぐの小上がりの席に椅子をセットしていただき、なんと相席となった。

小上がりではお姐様が2人で呑んでいる。

『すいません、失礼します』

「いいのよぉ、気にしなくて。私なら泣きながら帰っちゃうわ(笑)」

IMG_7567
【レモンサワー:300円】【お通し:200円】
ということでレモンサワーで乾杯!お通しはごぼうの天ぷら。

IMG_7568
【イワシ刺身:300円】【赤貝刺身:380円】
だるまは色んなメニューがあるけど、魚介類も充実している。しかもお手頃価格なのがありがたい。選んだのはイワシと赤貝の刺身。

時折お二人と談笑しながらお酒を呑んでいると、カウンター席が空いたので移動させて頂くことになった。

「どうも、すいません。お邪魔しました!」

『いいのよ~、ここで呑んでても(笑)いってらっしゃい』

IMG_7573
【キス天ぷら:380円】
カウンターに移動すと、続いてキスの天ぷらが登場。移動するタイミングがもう少し遅く、テーブル席でこれが登場したら「あら、キスいいわね~♡」という会話に発展したのだろうか。危ういところだった(汗)

それはさておき、丸々としていかにも美味しそう。一緒にナスといんげんも添えられる。天つゆにつけて頂くことにしよう。

IMG_7574
続いてもレモンサワーをおかわり!

IMG_7580
【ホワイトホースハイボール:400円】
さらにホワイトホースのハイボールへシフト。ウイスキーが濃いめ(汗)他にだるまハイボールがあるけど、あのダルマなのかな?

IMG_7583
【生姜焼:450円】
魚介類が続いたのでここで酒肴を変えて生姜焼きを注文。野菜たっぷりで栄養バランスがバッチリ。ついでに生姜もたっぷり入っている。


IMG_7590
最後にハイボールをおかわり。

いつ訪れても多くのお客さんで賑わっている人気店。恐らく地元のお客さんが中心なのだろう。魚介類も含めて色んな肴が充実しているのが特徴。席もカウンター、テーブル、小上がり席がうまくレイアウトされているので、1人でも複数でも楽しめる。

壁には写真がたくさん貼られている。皆さんで旅行に行かれた時の写真かな。みなさんに愛されているお店というのがよく分かる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。