みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7741
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は押上駅から歩いてやってきた。

IMG_7690
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し】
まずはレモンサワーで乾杯!こちらのレモンサワーは甘くなく、とても飲みやすい。普通のジョッキもあるけど、最近はほぼピッチャーで注文している。都度注文する必要がないので便利でもある。

IMG_7696
【ギンダラ刺身:300円】【赤貝刺身:300円】
ホワイトボードメニューを確認しつつ、刺身はギンダラと赤貝をセレクト。ギンダラは脂がのっており、あると必ずと言って良いほど食べている。赤貝は食感が良い感じでこちらも好きなメニュー。

IMG_7697
【新サンマ塩焼:300円】
新サンマ塩焼き。スダチを絞っていただく。これまた美味い。

IMG_7723
【殻付き牡蠣:2個400円】
殻付き牡蠣は400円でなんと2個入り。こちらもスダチを絞って頂く。プリっとした食感がたまらない。牡蠣は子供の頃から好きだが、それは大人になっても変わらない。

IMG_7726
【兼八:400円】
レモンサワーを呑み終えたので、続いては兼八。大分の麦焼酎で最近よく呑んでいるような気がする。

IMG_7732
【あん肝みそ漬:300円】
そんな兼八に合わせて、あん肝味噌漬けを頂く。あん肝というとポン酢で食べることが多いけど、こうしてみそ漬けで食べるのも美味しい。もちろん焼酎にも良く合う。

IMG_7738
【マグロ脳天フライ:300円】
そして最後に登場したのはマグロ脳天フライ。ザクザクとした衣の食感が良い感じ。こちらは塩をかけて頂くのが好みの食べ方。

刺身から焼きもの揚げ物までどれを食べても美味しく、加えて魚介系を中心としながら幅広いメニューをお手頃価格で提供しているのがありがたい。1人で居酒屋に訪問しても、こちらでは色んな種類の肴やお酒を楽しめるのが嬉しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。