みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7869_2
今日は吉祥寺にあるいせや本店に訪問。創業1928年の老舗で吉祥寺のランドマーク的な存在のお店である。

2階もあるけど1階にしか入ったことがない。今回はカウンター席に座る。

いせやと言えばロングな焼台が圧巻。数人の焼き手の方が串を焼きまくっている。それもあって店内は煙がもうもうとしている。もっともオープンになっているので、それほど気にならない程度ではある。

IMG_7871
【デュワーズハイボール:400円】
本日のファーストドリンク。男は黙ってハイボールで乾杯!

IMG_7878
【豚のしょうが焼き:550円】
焼鳥が名物ではあるけど、サイドメニューも手厚い布陣。大好物の生姜焼きはマヨネーズをプラスでお願いすると、なんとも大盛りのマヨネーズが登場。しょうが焼きとマヨネーズはまさにベストマッチ。カロリーなんて気にしない。美味いから良いのである。

IMG_7880
【ひなどり、シロ、カシラ、つくね:各90円】
いせやの串は鳥、豚の両方がラインナップしている。ひらがなとカタカナ表記があるけど、カタカナが豚なのかな?選んだのはひなどり、シロ、カシラ、つくねの4種類。全てタレでお願いする。カシラはお店によって提供するスタイルが異なるけど、こちらはアブラがメインのカシラとなっている。それにしても1本90円というお手頃価格なのが嬉しい。

IMG_7885
2杯目もハイボールをおかわり!

IMG_7891
【自家製シューマイ:360円】
そして名物でもある自家製シューマイを追加。相変わらず巨大!丸々として食べ応え十分。

IMG_7890
3杯目もハイボールをおかわり。

焼鳥以外のサイドメニューもラインナップしているけど、その中の1つに「本日のお楽しみ品」なるものがある。この日は豚肉のポン酢がけ(400円)とのこと。隣の人が食べていたけど、これまた良いツマミになりそう。その他、もも焼きが気になるけど、次回のお楽しみということにしておこう。

いつ訪れてもお客さんで賑わっているのは、お手頃価格で楽しめるというのも人気の理由の1つだと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。