みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8462
粟島から本日の宿泊先である丸亀に到着。訪問するのは一鶴の丸亀本店。

高松では何度か食べたことがあるけど、本店で食べるのは初めて。到着すると2人程待っていたけど、すぐに席が空き、無事にカウンター席を確保。

IMG_8481
【サッポロ生(中):553円】
まずは生ビールで乾杯!サッポロかエビスの黒生を選択出来るけど、サッポロ生を選択。

今日も1日お疲れさまでした!

IMG_8484
【かわ酢:433円】
骨付鳥を待っている間のクイックメニューとして、かわ酢を注文。揚げられた鳥皮にポン酢がかかっている。

IMG_8490
【もつ煮付け:433円】
同じくクイックメニューとして選んだのは、もつ煮付け。レバ、砂肝の他にこんにゃくが入っている。こちらはやや甘めの味付けとなっている。

IMG_8498
【ひなどり:941円】
そしてお待ちかねの骨付鳥が登場。「おや」か「ひな」を選べるけど、「ひなどり」を選択。

IMG_8499
一般的におやどりの方が歯ごたえがあり且つ鳥の味が濃厚で、ひなどりの方が柔らかい食感となっている。どちらも美味しく、甲乙つけがたいけど、柔らかいひなどりの方が食べやすい。

本店だから特別メニューがあるというわけではなく、高松店と同じメニュー。加えて味も変わらない(と思う)ので、どちらでも美味しく頂ける。

念願の丸亀本店で食べることが出来て感無量。

お会計は内税で2,360円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。