みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8705
高松の夜の一軒目は美人亭。予め予約しての訪問である。

IMG_8663
スナックのようなお店が並ぶ一角にお店がある。初めての人だと少し入りにくいかもしれない。

さっそく店内にはいると、あれ?以前訪れた時からレイアウトが変わっている。小上がりはテーブル席になり、カウンターのショーケースも大きくなったのかな?

ショーケースの中には地の魚が並んでいる。種類は多くないけど、どれも美味しそう。

IMG_8665
【生ビール】
まずは生ビールで乾杯!今日も1日お疲れさまでした。

IMG_8669
【ポテトサラダ】
上段のカウンターに大皿料理が並んでいる。その中の1つポテトサラダを注文。手作り感溢れる自家製ならではの優しい味わい。

IMG_8670
【大根と牛肉の煮物】
同じく大皿料理から大根と牛肉の煮物をセレクト。しっかり味が染みていて美味しい。

さて、メインの魚は何にしようかな。ショーケースに入っている魚から女将さんに相談しながら食べ方を決める。そう、この感じが良いのだ。

IMG_8673
【イカ、サヨリ、カンパチ】
お刺身はイカ、サヨリ、カンパチの3品を頂くことにした。さすが地物だけあってどれも鮮度がよく美味しい。

IMG_8679
【ハイボール】
ビールを呑み終えたので、続いてはハイボールへシフト。最近よく見かけるようになったキリンのジョッキで頂く。

IMG_8682
【カワハギの煮付け】
魚介系第二弾はカワハギの煮付け。身はもちろん、キモの部分も美味しい。加えて一緒に提供される豆腐も良い感じで美味い。

IMG_8688
さらにハイボールをおかわり。

IMG_8693
【サワラ刺身】
サワラの刺身。スダチを絞って頂く。皮目が炙ってあり、香ばしくよりサワラの旨味が伝わってくる。これまた美味い。

IMG_8696
さらにハイボールをおかわり。

久しぶりに来たけど、魚が相変わらず美味い。種類は多くないものの、どれも美味しく少数精鋭のラインナップ。食べ方は特に決まっていないので、女将さんに相談しながら食べ方を決めるのも楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。